わがまち紹介
目次へ|戻る(その2/3)

4月 わがまち紹介
“清流・桜のまち”
摂津峡公園・桜広場
(その3/3)

→ 山口誓子句碑
下の口から白滝に至る途中、山側の園路沿いにあります。
昭和42年に建てられたもので、気をつけていないと見過ごしてしまいそうです。
碑には、俳人山口誓子の句「流蛍の 自力で水を 離れ飛ぶ」が刻まれています。  

↑ 摂津峡は釣りを楽しむ事も出来ます。
春休み中の事もあってか、多くの方が家族で釣りを楽しんでおられます。


→白滝
摂津峡公園の最も北にあり、高さ15m、幅5mとあまり大きくはありませんが、 周囲の木々にマッチした美しい滝です。
白滝でちょっと一休み。
 

↓ 桜公園
摂津峡公園の南側にあり、園内で最も大きな広場です。
一帯には、約800本の桜の木があり、さくら祭を始め、花見を楽しむ多くの人々でにぎわいます。
また、ブランコや滑り台、シーソーなどの遊戯コーナー、歌や踊りもできる野外ステージもあり、 大人から子供まで、楽しいひとときが過ごせます。
桜公園のみでなく、摂津峡の山の一面が桜の花で覆っています。
ハイキング中は見えないのですが、桜公園から見えます。(今回新たな感動)
 

←摂津峡の岩
摂津峡には多くの岩があります。
観光ガイドブックに夫婦岩、八畳岩、天狗岩、屏風岩などの奇岩や断崖が続く景勝地です。
どの岩が夫婦岩・屏風岩かを見つけながら散策するのも楽しいでしょう。キャンプ場、樹木教材園などもあり、上の口から下の口までの約4kmは、絶好のハイキングコース。
春は桜、夏は水遊び、秋は紅葉・・・。清流の涼しげな音に誘われ、自然を心ゆくまで満喫できます。  


目次へ|戻る(その2/3)