わがまち紹介
目次へ|【 その 2 】

わがまち紹介
”富田 酒蔵”
【 その 1 】


平成17年2月6日(日)「けさたんと会」 酒蔵見学の報告

けさたんと のめやあやめの とんださけ 
室井其角

まず、三輪神社でお払いを受けて富田の酒蔵、清鶴酒造と寿酒造の2班にわかれ酒蔵見学の出発です。
私は、清鶴酒造の見学に参加しました。(事前に申込む必要が有ります)
清鶴酒造は、社長(石井清隆さん)自らの説明で、富田の町並みの話しを歩きながらしていただき清鶴酒造に着きました。
住居兼事務所(背面の建物)は建造後100年以上とのこと。
大阪でも建造後100年以上の建物は少ないとのことで、みんな協力して保存し たいものです。
日本酒造りの歴史は、千七百年以上に溯る長い伝統と工夫が有って今に引き継がれています。
酒造りには、良いお米と水が必要ですが、それ以上に酒造りに情熱を注いでおられる、関係者の努力があると思いました。
適度の日本酒には、いろいろ効用があり。
日本酒でキレイになるって知ってますか?
知って得する日本酒の健康効果
日本酒造組合発行のパンフレットより

目次へ|【 その 2 】