Top Pageへ報告その1
概要
戻る|次へ 報告その3(Part02.:記念パーティー(その1/5)

「VG槻輪」創設15周年記念事業
報告その2
Part1:パソコン作品発表会
 パソコン作品発表会は、2019年11月19日9:45から「クロスパル高槻」で行いました。
辻丸洋子さんの司会で始めまりました。
発表者は、PCスプリング会員の方々です。
VG槻輪の活動の中に『シニアの活力を生かす』を目的にパソコン教室があります。
PCスプリングクラブ会員は、清水コミュニティセンターでパソコンを受講した方が日々発生するトラブルを会員共通のトラブルとして解決するとともに、新しい課題に取り組んでいます。
今回下記課題で作品を作り発表しました。
1.ポスター作製
VG槻輪創設15周年を題材に各人でポスターを作りました。
作品は、9月の高槻NPO協働フェスタ会場に展示し、VG槻輪創設15周年記念のパーティー会場にも展示しました。
「VG槻輪ポスター」ここをクリックするとポスター見ることが出来ます

2.パソコン作品発表会
 パソコン作品発表会は、「クロスパル高槻」会議室で行いました。
9月の高槻NPO協働フェスタ後にPowerPointで作品を作り発表することになり、自分の持てる力を出して作品を完成させました。
 一部の作品をパーティー会場でも発表しました。
2−1.「クロスパル高槻」会議室での発表者と各人の作品は下記となりました。
No.発表者テーマ・タイトル放映時間(約)
01辻丸 洋子小さい秋見つけた3分
02與島 國子雪の降る夜3分
03岩下 淑子庭を訪れた野鳥たち5分
04横尾 晴子着物のリメイク3分
05中川 友子ベジタリアンとは9分40秒
06山本由光衣養老の滝7分30秒
07辻丸 洋子トリックアート7分
司会者の辻丸洋子さんから
パワーポイントを使った、私たちの作品発表は以上となります。
3.パーティー会場での発表作品

No.発表者テーマ・タイトル放映時間(約)
01中川 友子高槻市の古墳と遺跡3分
02辻丸 洋子きみまろのあれから40年3分30秒
司会者より、
 清水コミュニティセンターのパソコン教室で、初級6ケ月、中級6ケ月、でこんな素晴らしい作品が作れるるようになられました。
これを機会に、パソコン教室にご興味を持っていただけたら幸いです。
ご清聴ありがとうございました。

各人のコメント
岩下淑子
「庭を訪れた野鳥たち」
小鳥が大好きでいつも庭で小鳥のさえずりが、聞こえるようにしたいと餌場を作り小鳥を待っています。
11月に入り、スズメたちも沢山やってきてにぎやかになりました。
ジョウビタキやウグイスもよく餌場に来るのですが、なかなか写真に収めることができません。

中川友子
「ベジタリアンとは」
 「ベジタリアンとは」地球と人に優しいライフスタイルの事ですが、「中でも肉を食べない事は地球の温暖化の防止につながる」というのに衝撃を受けて調べたのがきっかけでした。
反すう動物の牛の胃がメタンガス発生の原因で、二酸化炭素の50倍以上の温室効果を持っているのには驚きでした。
もっと多くの人に知ってもらいたい気持ちで取り組みました。

與島 國子
雪の降る夜

 スマホのラインに友達からパワーポイントで作成したような、動く暑中見舞いが届きました。
すごいなぁ、素晴らしいと衝撃を受け私もこの様な事をやってみたいとずっと思い描いておりました。
ちょうどその時PCスプリングクラブで11月の発表作品にパワーポイントが課題に出され、そうだ季節的には早すぎるけど、寒中見舞いの様な物を作ってみようと思い立ちました。
 パワーポイントは何年か前に中級の終了発表の時にやったままで、やり方全て忘れており、 辻丸先生に最初から再度教えて頂き、雪の寒い風景を連想し大好きな日本酒と大好きなおでんに歌謡曲を組み合わせ作ってみました。
 バックミュージックは昭和50年代の懐かしい曲を取り込みました。
この音楽を取り込むのにPCのユーチューブから自分のPCのホルダーのミユージックに挿入の仕方と、パワーポイントに挿入の仕方が分からず悩みましたが主人と辻丸先生に助けて頂き無事取り込むことが出来ました。
私的にはそれなりに良い作品が出来たのではないかと思っていますが曲の終わり方が途中でプッンと終わるので心に余韻が残らないのが残念でならないです。
今度作る時は何時までも心にしみる余韻の残る作品を作ってみたいと思っております。
苦労した事は多々有りますが、苦労した分これからの作品作りに活かし挑戦していきます。

中川友子
「高槻市の古墳と遺跡」
 高槻の古墳と遺跡については、阿武山古墳が藤原鎌足の墓であるとか、銅鏡が発見された安満宮山古墳等が大きく報道されていたころから、高槻の古墳に興味を持ちだしました。
そして、今城塚古墳が継体天皇陵と判明した時は、ワクワクドキドキしたものでした。
高槻の古代をもっと知りたく、又、多くの人々に高槻の宝を知ってもらいたく、取り組み作成しました。
この作品は、高槻市の古墳と遺跡がよくわかる作品と高く評価を得ました。
本当に良く出来た作品です。

本当に沢山の方が見に来て下さいました。
VG槻輪OGの中村幸代さんも見に来てくれました。
彼女は、清水コミュニティセンターのパソコン教室で6年間パソコンを教えて頂きました。
彼女から下記のコメントを頂いています。
VG槻輪創設15周年記念作品発表会を拝見させて頂き有難うございました。
皆さんの吃驚するほど上手な作品に、熱心さが伝わってきます。
他の方からは、「プロが作った作品かと思った」などのお言葉がありまいた。

次へ 報告その3(Part02.:記念パーティー(その1/5)