味WAY
目次へ
”安政柑の皮のマーマレード ”
文旦もおいしいですよ!!

因島の自然農園の安政柑を頂いたので、中身を美味しくいただきました。
皮をおいしいマーマレードにしてみました。

安政柑<br安政柑

白いところもおいしいのでとらないでね。
@薄く小さくきざんで3〜4回ゆでこぼし、あと
一晩水につけておく。
Aザルで水を切って(しぼらない)、その重さの8割から同量(好みで)の砂糖を入れて、鍋(ホーロー鍋がよい)煮込む。煮立ったら火を弱くして、絶えずかき混ぜながら、40〜50分位煮てとろりとしたら出来上り。
仕上がりにレモン汁かクエン酸を少量入れるとスッキリします。
  T.O      

砂糖・水切りの状態<br砂糖と刻んだ皮

出来上がり<br出来上がり

目次へ