味わいWAY
目次へ

にんにく卵黄
冬でも風邪知らず!!

にんにく卵黄の作り方

冬でも風邪知らずで過ごす事が出来ました。肩こり・頭痛もなくなって、毎日元気モリモリ。
■材料         ・にんにく 500グラム
             ・卵黄(出来れば有精卵) 2個
             ・水  適量
■用意するもの   厚手の鍋 (薄いアルミ鍋はNG!)
             ヘラ
             大きめのトレー
             ラップ
@にんにくの皮をむく
 ヘタを切り落とした、にんにくを一度熱湯の中に入れて、ぐるぐるかき回した後、ザルに上げるとツルンを剥けて簡単。
A焦げ付きにくい厚みのしっかりある鍋を用意し、にんにくがひたひたにつかるくらい水を入れ弱火で煮る。

M.K 記     

にんにく卵黄材料
にんにく卵黄材料

にんにく卵黄
にんにく卵黄

Bヘラで混ぜながら根気よく弱火で煮る。
Cある程度ドロドロになってきたら一旦火をとめて荒熱を取る
D卵黄を入れ、更に水気がなくなるまでヘラでかき混ぜながら煮る。
 水分がなくなるにつれて、にんにくが飛び跳ねるので火傷に注意して下さい。
E非常に焦げ付きやすいので混ぜる手を休めないように、弱火で長時間煮てください。
  あんこのような堅さになればOK 火を止める。(かなり根気の要る作業です)
F大きめのトレーにラップを敷き、薄く延ばす(厚みは5mmくらい)
G2〜3日間乾燥させる。途中で様子を見ながらひっくり返す。
  少し乾いてからは網の上で乾かすと両面を早く乾かす事が出来ます。
H持っても手にひっつかず、摘んでみてある程度弾力があればOK。
I好きな大きさに切る。(5mm×5mmくらいが飲み易く丁度いい)
 まず縦に切ってみて、切り口がひっつくようであれば
 縦に切った後、さらに乾燥させるてから横に切る。
 この時、カラカラに乾燥させてしまうと、切る時に飛び散るので注意。
J完全に乾かす。カラカラの状態になったら瓶へ詰め冷蔵庫に

目次へ