前の便り目次次の便りへ

今年の一字漢字『変』でした

 18期   藤田 恵治       

 今年も残すところ後八日。
先輩方の一年は如何だったでしょうか。

 今年の一字漢字では『変』が一位でした。
アメリカ大統領選に「CHANGE」で民主党バラク・オバマ(47)が当選しました。
日本の麻生太郎は「THREE OUT CHENGE」。
民主党小沢一郎で再生か。「YES WE CAN」…?。
"ブッショには靴、麻生へ匙(サジ)を投げ。"

 小生にとっての一字は『鬱』。
38年間の太平な世の終わりが始まった。
今後、非常時に突入するような不安がよぎる。
定年まで余すところ3ヶ月。
長いサラリーマン会社生活の終わりに「鬱のはじまり」です。

 金融危機に揺れ信用不安を深めるデフレ経済、雇用不安、混迷を深める政局。
人生も黄昏に向かい、「全てが『鬱』の方向に向っている」感じ。
この大変な時代を「どのように生きるか」より、「まず健康」。
「そして生きていかなければはじまらない」。
「いつ現役や人生を退くか」は考えない。
「鬱」の時代の「今あるがままをみとめよう」。
「黄昏もまたよし」ではないか。
その「鬱」の中を泳いでこそ楽しきこともありなん。
「鬱」の中でも「にんまりと笑って明かりを探す」。
黄昏に向って下りてゆくときが黄金期かも。
黄金期の先輩と会える幸せも。
また会えることを楽しみに。

 押し迫ってまいりました。
 『冬至』(12月22日)が過ぎ、本格的な冬の到来です。
この冬の(暮らしの)冷え込みは予想以上の厳しさ。
  トヨタが'09年3月期に1500億円の赤字予想。
国内bP企業がこれだと一般企業は赤字必至。
  定額給付金も空手形と同じで、貰えるか否かも分りません。
この毒入り団子(定額給付金)を食べることに躊躇する。
国民の税金を公明党と自民党選挙対策費に使われていいの…?。
官僚制度の改革改造がすむまで、3年後の消費税アップは許せないひとが多い。
是非、早急なる雇用安定等対策を重点配分賜りたいもの。
今は厳しい寒さに負けないよう凌ぎましょう。

 いよいよ年末を控え、お急がしい日々をお過ごしのことと存じます。

H20.10.18.      



このページの先頭へ戻る