会員だより目次へ前回の便り次の便り


長浜に春が来た!!


最初に戻る

 暦の上では今日は春分の日、東京上野公園では桜の開花があったようですが、此処 滋賀湖北ではやっと豪雪から抜け出し、今は梅の花が満開です。
皆様に於かれましては、お変わりなくお元気でお過ごしの事と存じます。
 新聞では最近の3大ニュースとして、ロシアのウクライナ侵攻、国内ではオミクロン株の感染拡大、東北地方の地震再発が出ていました。
連日TVではウクライナの街の建物が無差別攻撃で破壊されていく姿が映し出されているのを見ると、日本はつくずく平穏なのを有難く思います。
 オミクロン株の感染も未だ衰えず、長浜市でも毎日50人前後の感染者が出ていて、一向に収束の気配がありません。
市では高齢者は急遽2月に3回目のワクチン接種をやりましたが、外出自粛で先月の盆梅展も人はまばらでした。
 昨年10月の長浜でのかおる会親睦会予定は、コロナで延期しましたが、今年の10月は開催できることを願っています。
 先日は久しぶりに快晴でしたので、自転車で湖岸を走り、長浜大仏、豊公園の梅と長浜城、水温む湖の水鳥を撮りました。

   2022年3月21日

10回卒、緒方正文