前の便り目次次の便りへ
かおる会 会員便り


かおる会のみなさま
PSAなる指標は、アッと驚くタメゴロー

6期  谷口 啓治   

 大分早くから暑さがやって来たようですが、引き続きお元気にお過ごしください。
すっかりご無沙汰をいたしておりますが、小生は嘗て受けた"前立腺がん"の術後、定期的にフォローしておりましたが再発を告げられ、一昨年暮れから36回に及ぶ放射線照射を受けました。
効果が認められないので、今度は内分泌療法(ホルモン注射とも言い、臍の横から線香の様な固形物を注入)を始めております。厭で逃げ回っていたのですが、身近に"再燃(他の臓器にがんが転移)"して命を落とす例があるので渋々と始めました。
PSAなる指標は、アッと驚くタメゴロー式に下がりましたが、完治の保証はない由です。
後は、借り畑での百姓さんを楽しんでおりますが、やはりイノシシが現れてジャガイモなどを荒らして困ります。幸いにして小生のものは、今のところ実害なく「亥歳の所へは遠慮しているのサ」と言いふらしております。
 所で、添付いたしました名文をご判読いただければ幸いです。
 記述された日下部氏は今年91歳になられる、やはり亥男で、数代前の古河電工社長であり、旧・古河アルミ(現・UACJ)の社長も務められました。
気安く接近しては話しかけたりさせて貰っており、今年の軽友会(旧・古河アルミの幹部(患部か)社員の集い)に出席されなかったので、余計なお世話ですが報告しておいたことへの返事です。
 この例以外にも先輩を大事に考えた行いを心掛けておりますが、親をほったらかしにしていた筆者の罪滅ぼしなのかも分かりません。ご笑読いただければ幸甚です。
 季節がら皆様には充分にご自愛ください。
   6月1日記す

お手紙有難う。お元気でお過ごしのようですね。
 何時もあかがね会の昔の話やシニアライフ等に軽妙な投稿を頂き楽しませて頂いて居ります。また下野農園で 精力的に農業を楽しんで居られるご様子感心してます。
この度はご多用な処、軽友会の件で態々詳細なお手紙を頂き有難うございます。
懐かしい面々の記事や写真を楽しませて頂きました。
実は私昨秋伊木さん重村さんとご一緒に福井の工場を訪問しましたが皆さん大変元気に働いて居り、行く先々で大声で「ご安全に」と呼びかけられ嬉しく頼もしく思い ました。 14日の軽友会は是非出席したいと思ってましたが昨年末急に或る事で足を痛め歩行困難になりあかがね会事務局を通じ会長にお届けしたように欠席の 止む無きに到りました。現在も懸命に治療中ですので来年度は出席出来るものと思ってます。
なお余計な事ですが岡田社長は私と同郷(但馬豊岡)であり、谷口さんは伊木さんと同じ福知山の出身と聞き奇縁に驚いてます。
お礼状が大変遅くなりました。お体には充分気をつけて下さい。

日下部悦二    



前の便り目次次の便りへ