戻る次へ

かおる会 会員のホーム・ページ

盟友、小松邑治さんのベトナム紀行(ベトナム@)


第6期   谷口 啓治      

谷口 啓治 様

 立冬も早くも過ぎ一段と当地では紅葉がが進んでいますこの頃です。
昨日ベトナムから帰りました。選挙も終り何であったのか?様変わりも期待できない し政治を治めるエリートどものお粗末な様子も呆れますね!今日まで信じて居たのが何か 虚しさを感じますーーーー。
  さて今会は政治の中心の北部ハノイ(人口400万人)で国際交流(広島ヘ゛トナム協会)行事と広島からの進出企業訪問及び世界遺産ハロン湾観光を含めたものでした。
往復とも飛行機は280定員の所50人弱でがら空き状態連休後半の勢もあるのかサーズを恐れての事か?街は地図と携帯羅針を持参して置けば先ず一人でも大丈夫で歩き易い街と理解致します。
1000年間中国の支配、続きフランス支配の下に建国された歴史は街の模様も複雑でまた、驚くものが伺えます。
生活は平均給与は月1万円程度であるとの事ですが食べ物は豊富で果物は特に種類が多く日本人向きと感じます。
 ヘトナムのことは貴兄の方がよほど詳しいと思いますが北と南は文化が多少異なるよ うに感じます、部族は54部族が混在している様ですが意外と統一した考えでの生活が 為されています。人間的にも勤勉で女性の働く姿には圧倒されます。工場での技術水準は今一の面は伺えますがしかし、自己責任の意識があり懸命に働く姿は30年まえの日本人の様にも感じました。
小生7年前から毎年中国に行きますが特に大学、専門学校生との交流をして来ましたが ヘ゛トナム人とは異なり他人の制にする性格の持ち主も居る様にも感じることも有ります、やはり国の文化を十分に理解をしないと自分達が誤解するのではないでしょうか!特にヘ゛トナムは「すみません・有難う御座います」はあまり使わないようです。
私は北部に多いい民族音楽が大変好きになり今会は記念に民族楽器「一弦琴」を手に入れて来ました、弾ける訳では有りませんが素晴らしい音が出ますね。
以上少し長くなりましたがお許し下さい。ホウチミン市はすでに900万人弱の人口になり 交通事故4000人以上の死亡にも成っているとのことで観光客も注意必要ですね!衛生 的には随分改善されてきていますが注意する心がけは必要と思います。
出来れば小生も来年3月にベトナムとアンコールワットに行きたいなとも思います。  一先ず第一段報告いたします。

ーーー小松邑司よりーーー




本文は、谷口さんより2004年1月29日に受信されたe-mailを校正し搭載したものです。


戻る次へ